2016年10月16日日曜日

Día de la Madre


今日、リスニングを鍛えようと思ってアルゼンチンのラジオを聞いていると、
"Gracias a madre", " Gracias, mama"などなど、母の日のようなフレーズが飛び交っています。
日本の母の日は5月だけど、アルゼンチンは地球の反対側だから、今頃なのか(笑)なんて冗談半分に調べてみたら、本当に今日アルゼンチンは母の日でした(笑)。

アルゼンチンの母の日は10月の第三日曜日(つまり今日)です。

カーネーションに限らず季節の花を贈るらしいのですが、
ジャスミンの花が一般的だそうです。

そして、母親に限らず "Feliz Día de la Madre" (母の日おめでとう)と挨拶するそうです。日本でいう「あけましておめでとう」みたいな感じですね。

ちなみに上の動画はアルゼンチン政府の母の日のCMです。

今日はラジオを聞いていて思わぬ発見がありました。