2019年4月2日火曜日

「春の半日通訳講座」いただいたご感想を紹介します

少し日が経ってしまいましたが、3月23日(土)に「春の半日通訳講座」を開催しました。

日本語→スペイン語の訳出は日本のニュースから、スペイン語→日本語の訳出はスペインの社会事情から、それぞれ2つのテーマを予習してきていただき、クラスではそれぞれ1つずつを扱いました。

通訳の訓練は初めてという方もいらっしゃいましたが、一歩を踏み出すきっかけになったことを嬉しく思います。

以下、アンケートでいただいたご意見、ご感想を紹介します。(5人の方にご受講いただきました。)



===

レッスン内容はご満足いただけましたか?
・とても満足 4人
・まあ満足 1人
・やや不満 0
・不満 0
・どちらともいえない 0


特にここがよかったと思われた点を教えてください。

・全体的にとても勉強になりました。継続して勉強を続けるうえでの気持ちについて言及された場面があり、心がまえや気持ちの持ち方など、先生の姿勢を見習いたいと思いました。

・丁寧な指導だった。少しでも聞き取りや訳ができていると「良いですよ~」とほめ、前進を促してくれる点。

・丁寧に細かく説明があったこと、どんなことでも肯定してから説明して下さったこと。

・通訳基礎に関し、重点的に説明されていてよかったです。

・少人数でたくさん質問させてもらい、よく理解できました。


特にここがよくなかった、もっとこうしてほしかったと思われた点を教えてください。

・今現在通訳のクラスがあるか分かりませんが、また授業をうけてみたいです。内容が親切なので1回で終わるのが残念です。

・よくなかったことというか、他のトピックにも到達できればよかったです

・4つの課題のうち2つしかこなせなかったことです。出来なかった2つのスクリプトを聞くだけでも良かったと思います。


その他、ご意見・ご感想など

・集中力を高める訓練は必要だと思いました

・これからも通訳の勉強を続けて、もっと良い通訳ができるようになりたいと思いました。

・また機会がありましたら、参加させて下さい。いつも一人で勉強しているので、良い刺激となりました。

===

人気の「半日クラス」シリーズ。また今後もいろいろ企画していきたいと思います。

☆イスパニカの通学スクールについて、メルマガをご希望の方は、件名を「メルマガ希望」として、tameike@hispanica.org まで、ご自身のお名前をお書き添えの上メールをお送りください。

☆通信講座も含めた開講中のクラス一覧は<こちら>から。