2017年2月23日木曜日

ビデオカメラ購入から始める、動画作成講座(3月2日・9日10:30)

イスパニカのクラス内容、そして先生方の魅力を、
多くの方に知っていただくためにはどうしたらいいか…

今の時代、やっぱり動画じゃない?

ということで、自らの勉強のために、
動画作成講座を企画しました。

講師の高橋明子先生は、杉並TV代表で総務省地域情報化アドバイザー。
撮るひと撮られるひとの垣根をなくしていくという、
その手法は放送ごとに各地で評判を呼び、
現在は「取材に来てください」という依頼が絶えないそうです。


大学でも教鞭をとる、プロ中のプロから、
破格の受講料で動画作成を学ぶことができる企画です。
ぜひ、ご参加ください。

お申込・お問合は tameike@hispanica.org まで。

===

ビデオカメラ購入から始める、動画作成講座(基礎編)

動画を使って、自身の活動や団体、企業のPRをしたい。
でも動画は全くわからない。ビデオカメラも持っていない。
そんなあなたに、「ビデオカメラの選び方」からはじめる
動画作成基礎講座を企画しました。

第1回 3月2日(木)10:30~12:00
第2回 3月9日(木)10:30~12:00

*どちらか一日の受講も可能ですが、内容は連続講座となります
*2回連続参加3000円、1回(単発)2000円
(今回は企画初回の特別料金です!!)

会場:イスパニカ溜池山王教室

◆内容

=第1回=

①自己紹介

②ビデオカメラの選び方(2017年3月編)

スマホやデジカメの動画機能とビデオカメラは何が違う?
ビデオカメラを買うなら、どれがオススメ?
2017年3月現在の状況を説明、ビデオ購入についてアドバイスします。

③動画編集(ソフト)の概略説明

できれば動画編集もしてみたい。でもどうやって?
ビデオカメラに付属の自動編集機能、無料のソフト、
購入するときのオススメなどを含め、
動画編集(ソフト)の全体像をご説明、
ご自身の希望(やりたいこと)にあった方向性をつかみます。

④質疑応答・マンツーマン指導

マンツーマンでご質問にお答えします。

<宿題>第2回までに、ご自身でいくつかの映像を撮影します。


=第2回=
*ビデオカメラ、スマホ、動画撮影機能のあるデジカメをお持ちの方はご持参ください

⑤ビデオカメラの使い方・撮影の留意点

ご自身で撮影された動画を視聴しながら、
改めて撮影の留意点を学びます。

⑥動画の種類

mpeg、avi、movなど動画にはたくさんの形式があります。
実際に作業を進めてみれば難しいことは何もありません。
まずは全体像を理解しましょう。

⑦編集の基本(講師によるデモ)

(宿題で)撮影した動画のパソコンへの撮りこみ、
編集の基本(余分な部分をカット)、書き出しという、
編集の基本を学びます(講師デモ)。

⑧質疑応答・マンツーマン指導

マンツーマンでご質問にお答えします。
簡単な実技指導も可能です。

===

お申し込みは、下記をコピー&ペーストして、
( )に必要事項を書き入れ、
tameike@hispanica.org までメールをお送りください。

 * * *
動画作成講座申込
お名前(        )
メールアドレス(          )
電話番号(          )
受講回(2回連続・第1回のみ・第2回のみ)
知りたいこと・質問など(          )
 * * *
(こんな感じで気軽に参加しちゃってOKの講座ですよ~。)