2017年2月1日水曜日

蓼食う虫も好き好き(ことわざと趣味の話)

月に1回、“かわら版¿Cómo estamos?”という
フリーペーパーを発行しています。
「発行しています」なんてたいそうな物ではなく、
むしろ趣味で書いてます。

A4のコピー用紙に、水性ペン1本で、
ほとんど一筆書き。

今回発行した(というか書いた)のは、
これまで購入したスペイン語ポップスのCDの紹介。

(初めて留学したスペインで購入したCD。当時めちゃめちゃ流行ってたんですよー。)


このかわら版では、毎回“今月のスペイン語ことわざ”として、
ことわざを1つ紹介しているのですが、
今月は「蓼食う虫も好き好き」にしました。

ブログもかわら版も、書くのが好きだから続けられています。
でも、なぜ好きなのか、どう好きなのか、を説明するのって、
すごく難しい…。

かわら版で紹介した5枚のCD、5組のアーティストについても、
「とにかくカッコいい」とか「めちゃめちゃ可愛い」とか、
そんな言葉しか出てこない自分に絶望しています。

あー、好きなものをちゃんと語れる知識と語彙が欲しい。
音楽のこと、勉強したい。

と、夢は言葉にすると叶うので、ここで書いてみました。

あ、「好きこそものの上手なれ」、って言葉もありますね。
うーん、「下手の横好き」って言葉もありますが…。

すみません、いつにも増して、支離滅裂。
かわら版¿Cómo estamos?は、溜池山王教室の
フライヤーラックで入手できます。