2016年12月17日土曜日

翻訳にはシソーラス



日本語シソーラス 類語検索辞典の紹介です。
翻訳では言葉の言い換えの作業は欠かせません。同じ意味で違う表現にする機会が山ほどあります。そんなとき便利なのがこのシソーラス類語検索辞典です。
どうしても、言語的な発想は普段の自分の言語活動の枠から逸脱しないので、普段使わない単語や表現はなかなか出てきません。自分の言語世界が豊かであればあるほど、翻訳には苦労しないと思うのですが、やはり限界があります。

そんなときに、このシソーラスが役に立ちます。

そんな表現があったか!
知ってはいるけど、自分からは出てこなかった!
最近、あんまり使われてないけど、その表現ぴったり!
そんな表現聞いたことない(笑)!

表現に迷ったとき、本当に助けてくれます。

例えば、単純に「行く」ですが、
「出向く」「向う」「足を運ぶ」などなど、50以上も表現があって、翻訳そっちのけで見入ってしまいます。「赴く」とかいいなあ、今度使ってみよう、みたいな感じで。

「死ぬ」に至っては、直接的に表現するのがはばかられる語でもあるので、
「息をひきとる」「お迎えが来る」「没する」「帰らぬ人になる」「鬼籍に入る」「天に召される」「往生する」「事が切れる」「永眠する」「他界する」などなど200以上あります。

もちろん、微妙な差異はあるのですが、それぞれの表現の差異を考えながら眺めてるだけでもいろいろな発見があって面白いです。

読んでいると言葉の世界が広がります。

iPhoneのアプリにもあるので、通勤のときにも手軽に楽しみつつ勉強できます。