2016年10月9日日曜日

体育の日 Día de los deportes

明日は体育の日で祝日ですね。
スペイン語にすると Dia de los deportes です。
スペインでは祝日のほとんどはキリスト教に由来するものなので、講師のフェデリコは日本の祝日がそれぞれ面白いと言っています。ちなみに「体育の日」は1964年の東京オリンピックの開会式の日が由来とのこと。秋雨前線が去って、秋晴れの日が続く時期を選んだので異例に遅い開会だったようです。確かに、10月では秋のオリンピックって感じですね。

このところ雨ばかりで、運動会も延期になり、滅入ってしまいますね。
ところで、スペイン語の動詞 escampar は一語で「雨が上がる」という意味です。

日本語にない概念の単語で個人的に気に入ってます。

Mañana va a escampar.
明日は雨があがるでしょう。