2017年12月21日木曜日

「手紙」関連のミニ単語集

クリスマスカードの季節ですね。先ほど久しぶりにエアメールを送る必要があり封筒に宛名を書いていて、なつかしい思いに襲われました。Eメールが普及する前は、飛行機のイラストと“Air Mail”と書かれた可愛いスタンプをしょっちゅう使うほど、趣味で海外の友達に手紙を送るのが大好きでした。

なつかしく思ったついでに、“お手紙関連”の単語を。



ハガキ tarjeta postal
便箋 papel de cartas
封筒 sobre
カード tarjeta
シール pegatina
封をする cerrar una carta
封を切る abrir una carta
切手 sello
消印 matasellos
航空便 correo aéreo (por avión)
船便 correo marítimo (por barco)

この記事を書いていて、スペイン留学中、数多の手紙に“Por Avión”と書いてポストに入れていたこともなつかしく思い出しました。Eメールは圧倒的に便利ですが、紙の温かみあるお手紙もたまにはいいですよね。