2017年7月11日火曜日

キューバへランドセルをしょっていきます

先日、8月にキューバ旅行を計画していると書きましたが、その話の続きです。

ごく個人的なことなのですが、長男がこの春に小学校を卒業したので、使わなくなったランドセルを持っていって、現地で何か出会いがあったら子どもにプレゼントしよう、と思い立ちました。



いろいろ考えるうちに、ランドセルを海外に寄付しているNPOを真似して、ランドセルの中に学用品をつめていこう、ということを考えて次のような準備をしました。

ランドセルを教室に置かせていただいて、お知らせの紙を貼ったのですが、そこには、

===
出張でキューバによく行く友達から、キューバはとても豊かで幸せな国ではあるけれど、経済的な意味に限って言えば貧しい国であることは間違いないと聞きました。

皆さんのご家庭や職場で、不要な学用品があれば、このランドセルに入れていただけないでしょうか。7月29日(土)まで、このランドセルをここ、溜池山王教室に置かせていただきます。皆さんの思いを背負って、キューバへ出発しようと思います。
===

のようなことを書きました。

このランドセル、月曜日のこのクラスの方々にもご覧いただいたのですが、今日、こちらのワークショップに来られる方々に、事前にこのランドセル企画のことをお伝えしたところ、なんと、


といった感じで、すでに入りきらないほどの学用品(やその他のお土産)が集まってしまいました。

皆さま、ありがとうございます! 皆さんの思いをランドセルにつめて、背中にしょってキューバへ行ってきます。