2017年4月6日木曜日

教師の醍醐味

個人的に米光一成さんのファンで、ツイッターの名言集をフォローしているのですが、
今日のこちらのツイート、
を見て、先日、ボキャビル講座をしてもらった英語講師の友人も、
「私はカタカナを読むのもおぼつかなかった中学生の家庭教師をして、
彼女がT大学に入るところまで一緒にいさせてもらったから、
人が変われることを知ってるし、教えることの力を信じている」
と言っていたのを思い出しました。


我が身を振り返って、私はこれまで教えていただいた先生に、
「この生徒は力がついたなあ」
「こいつは成長したなあ」
と思っていただいたことがあったのだろうか。

東京は桜が満開です。
子供たちは今日から新学期です。