2016年10月7日金曜日

てるてる坊主

明日は運動会の学校も多いのではないでしょうか。
天気が微妙ですが、雨が降らないといいですね。

そこでふと、てるてる坊主のことを思い出し、和西辞典で調べてみたところ

muñeco de paño que cuelgan los niños en el alero para que haga buen tiempo

とのことでした。長い!

晴れのおまじないが気になって、スペイン語圏でてるてる坊主のような風習はないものかとインターネットで調べていたのですが、見つかりませんでした。

そこでふと思い出したのですが、、

コロンビア人の知人が、メデジンは毎日同じ天気だし、季節も日本のようではないから天気予報とか見ないし、天気の話もしないと言っていたのを思い出しました。

地域差はあるでしょうが、世界の多くの部分は日本ほど目まぐるしく天気や気温が変わらないのかもしれないと、改めて思ったのでした。
もし、どなたかスペイン語圏版てるてる坊主をご存知の方いたら教えてください。

スペイン語の天気のおまじないは見つかりませんでしたが、明日運動会の方々のために、一応スペイン語で、

¡Ojalá mañana haga buen tiempo!

接続法ですよ〜。