2016年9月28日水曜日

Chufa

火曜日の会話初中級クラス(講師María)ではこのところ受講生の方々が持ち回りでプレゼンをしています。昨日発表の受講生の方のテーマは"Horchata de Chufa"。スペインではポピュラーな飲み物でココナッツミルクのような、優しい甘さがやみつきになります。栄養価も高く健康にもいいとのこと。英語ではタイガーナッツと呼ばれ日本でもその名前でたまに売られているそうです。そして昨日のプレゼンではなんと、試食、試飲付き!私も少しおすそ分けをいただいてしまいました。確かにこれはやみつきになる要素満載です。

ちなみにタイガーナッツはナッツと言いつつもカヤツリソウ科の植物の地下茎で植物の見た目は本当にその辺に生えてる草みたいです。参考までにchufaの畑の画像です。

http://alborayadigital.com/la-chufa/

そして、これが頂いた、根茎。ほのかな甘みと繊維の感じがいいです。

プレゼンは自分が発表したいことを原稿にして、講師と表現などを確認し、それを覚えて練習して臨むので語学の上達にとても効果的です。しかもこのように視覚や味覚ともリンクして体の感覚も伴って印象に残るのでここで覚えた表現などは忘れません。私もとても勉強になります。ごちそうさまでした。