2018年6月21日木曜日

動詞serの活用_練習問題をおすそ分け

昨年5月にナツメ社から刊行していただいた『基礎からレッスンはじめてのスペイン語』、先月をもって第3刷となりました! ありがとうございます!!

『基礎からレッスンはじめてのスペイン語』(本橋祈著、ナツメ社、本体1280円)

こちらの本の第3章は「覚えておきたい!基本のフレーズ」となっています。

私がこだわったのはこの第3章の冒頭の構成で、スペイン語の動詞の活用6種類を、1つのレッスンではなく、6つに分けて懇切丁寧に解説しました。実は、ページがあまりにもったいないということで、編集者の方から「もう少し簡潔にまとめては…」というご助言もいただいたのですが、私としては、読者の方に絶対にここで挫折してもらいたくなかったので、ねばって著者のわがままを聞いてもらいました。



その6レッスン、どんなフレーズかというと、
レッスン1「私は~です」
レッスン2「君は~ですか?」
レッスン3「彼は・彼女は・あなたは~ではありません」
レッスン4「私たちは~です」
レッスン5「君たちは~です」
レッスン6「彼らは・彼女らは・あなたたちは~です」
という6課。

実はすべて、動詞serの活用を解説しています。1つの動詞の活用で、12ページを使っています。おそらく、他の語学書よりもダントツにページを割いているのではないかと思います。

もし、これからこのテキストで勉強してくださる方がいらっしゃったら、52ページ~63ページの復習として、下の練習問題に取り組んでみてください。語学は、記憶する努力を何度も繰り返すより、何度も小テストをして何度も間違えて何度も思い出した方が、定着するそうです。この練習問題を動詞serの定着に役立てていただけるなら幸いです。

===練習問題===

◆(   )に動詞serの活用を入れなさい。

1
Él (            )  Roberto. 彼はロベルトだ。

2
Nosotros (            ) hermanos. 僕達は兄弟です。

3
Yo (            ) japonés. 私は日本人です。

4
Nosotros (            ) Rosa y Juan. 私達はロサとフアン(女性と男性)です。

5
Ellos (            ) profesores. 彼らは先生です。

6
¿Usted (          ) profesor?  あなたは先生ですか?

7
Yo (            ) mujer.  私は女性です。

8
Ella (            )  Carmen. 彼女はカルメンです。

9
Nosotras (            ) hermanas. 私達は姉妹です。

10
Vosotros (            ) Juan y Antonio. 君達はフアンとアントニオ(共に男性)だ。

11
Ellas (            ) madres. 彼女達は母親です。

12
Nosotros (            ) españoles. 私たちはスペイン人です。

13
¿Tú (           ) Felipe? 君はフェリペですか?

14
Tú (            ) estudiante. 君は学生です。

15
Usted (            ) japonés. あなたは日本人です。

16
Vosotros (            ) Pepe y Pepa. 君達はぺぺとペパ(男性と女性)だ。

17
Usted (           ) español. あなたはスペイン人です。

18
Vosotras (            ) Pepa y Elena. 君達はペパとエレーナ(共に女性)だ。

19
Ustedes (            ) Rosa y Juan. 貴方がたはロサとフアン(男性と女性)です。

20
¿Vosotras (           ) María y Elena? 君たちはマリアとエレナですか?


==答え==
1 es   2 somos   3 soy   4 somos   5 son   6 es   7 soy   8 es   9 somos   10 sois   11 son   12 somos   13 eres   14 eres   15 es   16 sois   17 es   18 sois   19 son   20 sois