2016年11月5日土曜日

リスニングクラス

今日は、この9月に初めて開講した、西村亜希子先生のリスニングクラス最終日でした。

クラスでは、映画の予告編や、スペイン語圏のCMなどを使って、ディクテーションとシャドーイングを行いました。

リスニングが苦手、と思っている方は多いと思いますが、「なぜ聞き取れないのか」、その理由は実はいくつかあります。ただ回数をこなすだけでなく、指導者のもとでディクテーション、シャドーイングを行うことで、それぞれが自分の弱点を見つけることができました。

☆受講生アンケートより☆

・普通の話し方でのリスニングが多くできたところがよかった。

・もう少し回数が多いとよかったです。

・リスニングのポイントが分かってよかったです。

・宿題の音源をもう少し早めに欲しかったです。

・先生がハキハキしていて、楽しかったです。

・スペイン語の映画をじっくり見たいと思いました。

・いろいろな発音が聞けたり、ふだん使われている言葉を学ぶことができた。

・とても楽しかったです。

・自分にとってどこが苦手なのか、少しつかめた気がします。

・スペインの文化をふまえた内容だったので、とても楽しく授業を受けることができた。

・ディクテーションがいいとは聞いていたけれど、具体的なやり方を教えてもらえたのがとても良かった。

☆ ☆ ☆

受講生の皆さん、ありがとうございました!

新年1月から、また開講する予定です。
無料体験レッスンも行います。
ご興味ある方、チャンスを逃さないためにも、メルマガのご登録をお薦めします。

メルマガのお申込みは、
 tameike@hispanica.org まで。
 ※件名を「メルマガ希望」として、お名前を忘れずに!


下の動画は、授業の最後にディクテーションをした映画“Mar Adentro”(邦題:海を飛ぶ夢)の予告です。