2017年9月13日水曜日

スペイン語通訳「基礎」クラス開講のお知らせ

10月7日(土)より、スペイン語通訳者養成コース・基礎講座が開講します。

これから通訳を目指そうと考えている方や、これまでの勉強で身につけたスペイン語の力を試してみたい方、あらたな勉強方法でこれまで訓練できなかった力を引き出したい方などを対象としています。自習に役立つ様々なトレーニング法を学びながら、実践的な教材を使った逐次通訳にトライしていきます。


■開講スケジュール
 隔週土曜日 10:00~12:00 【全6回・計12時間】
 10/7、10/21、11/4、11/18、12/2、12/16


*コースの内容*
(教材の内容は変更される場合があります。ご了承ください)

第1回 【シャドーイング】
ネイティブが話す言葉を口頭で繰り返す「シャドーイング」で、リスニング力強化を目指します。
◎教材テーマ:スピーチ(西日)

第2回 【サイト・トランスレーション】
テキストを目で追いながら口頭で訳出する「サイトラ」で、語彙力や読解力の向上を計ります。
◎教材テーマ:商談 企業紹介(西日)

第3回 【ノートテイキング】
逐次通訳に欠かせない、効率的なメモの取り方について学びます。
◎教材テーマ:商談 交渉(西日・日西)

第4回 【パラフレージング】
語彙や要約のスキルを伸ばすために、パラフレージング(言い換え)の手法を覚えます。
◎教材テーマ:日本文化の紹介(日西)

第5回 【アクティブ・リスニング】
「より能動的に聞く」ことを意識したリスニング方法を身につけます。
◎教材テーマ:インタビュー(西日・日西)

第6回 【実践通訳】
より難易度の高い逐次通訳に挑戦するとともに、通訳としての心構えを学びます。
◎教材テーマ:未定(日西)

定員6名の少人数制で、発言も質問もしやすい雰囲気の中、きめ細かな指導が受けられます。お問合せ・お申込みは tameike@hispanica.org または Tel.03-5544-8335まで。ご参加をお待ちしております。